Lucamamaによる育児日記。日々の出来事等好きな事などポスト中★

Archive for the ‘陣痛’ Tags


祝★Luca誕生

5 月 13, 2009 Author: Lucamama | Filed under: 生後0-3ヶ月, 雑記

前回の続き〜

いよいよお産だよ〜(lll゚Д゚)
もうこの時点で怖いと言う恐怖心はなくなりまして、ひたすら痛いという苦しみのみ(笑)
とにかく意識的に呼吸して、ひたすらいきむいきむいきむ。

パパには頭上にいてもらい、手を握ると言うより、私が必死にしがみついてるみたいな。
後から指折られるかと思ったと言われた(笑)

とにかく、痛い!裂ける!無理!でも頑張れ!もうすぐ会える!って感情だけだった。

パパに立ち会ってもらう予定だったから、産む前なんかは、いきむ姿見られたら恥ずかしいとか、ウ○チとか心配してたけど、実際分娩になったら、そんなこと考える余裕無かった(;^ω^)

助産士さんら言われるとおり、いきんだり、息したりしながら、踏ん張っていると、今頭見えてきたよ〜とか、ミカンの小さいの位頭見えるよ〜とか、教えてくれて、途中でお母さん、頭触ってみますか〜?とか言われ一回目は痛くて断ったが、しばらくしてまた聞かれ、今度は自分のまたに手を伸ばし触ってみた!

クニャ… 「やらかい!」

こんなクニョクニャなんかーってビックリした。

それから、だんだん出口が広がりつつあるのが感覚的にわかってきて、今アタマのサイズもう少しでマックスのトコだ、あともう少しだ、早く出したい!ふぅーーーん!!!と何度も踏ん張った。
他にも豊富なバリエーションの叫びをしてたような(笑)

こんな必死なのに、私が「ムリムリムリムリムリ!」なんて凄い早口で叫んでたら頭上で手を握ってたパパが吹いてたよ(笑)
逆にそれで我にかえって、リラックスできたかも。

そして、いきみ始めて多分30分位かな。
「もういきまないでいいよ〜赤ちゃん出てくるよ〜!はい、はぁ〜、はぁ〜、息ゆっくりね〜」(のような事)を言われ、はぁ〜〜〜。と何回かやっていたら、何かが自分の体から
ドバーッと流れでてすっきりしたような感じになった。

の瞬間、パパの「うわ〜〜〜!」という声と同時に元気な赤ちゃんの産声が聞こえ、自分の足元をみると中の人がいた!

2009年5月13日午後12:30 晴れ
3406g/50cm
長女 Luca誕生

助産士さんらがすかさず私の胸元を開き、そこに赤ちゃんを乗っけてくれた。
その瞬間ぴたりと泣き止む。不思議。
赤ちゃんもまじまじ私の顔を見てくるし、外の世界を見渡してる感じだった。

少し抱っこして、今度はへその緒をきるんだけど、パパも私もグロいホラーとか好きなくせにリアルだと怖くてへその緒一つ切れなかった(笑)

そして再びカンガルーケアして、次は胎盤が出てくるのを待つ。
後処理もまた陣痛に似た痛みがあった。胎盤でてからちとトラブル発生。
出血が多く、なんやら周りが騒がしくなってきた。
(ここは描写がグロになるので、この処置はまた別の機会にでも…)

一時的にパパにLucaを見てもらい、出血の処置。点滴をしてるうち回復してきて、お昼も出てきて、パパとLucaが戻ってきた。

ちょっとおっぱいをつまんでみたら、昨日まで母乳の母の字もなかったのに、母乳が出てきた!本当人体の不思議だわ〜(驚)

お昼は腹ぺこだったから食べる気満々だったのに、一口食べたら意外と食欲なかったらしい(笑)珍しくパパがそれを食べた。いつもは私だけがっつくのに。

その間、あたしはLucaに初の授乳を。本当、結婚する気も、子供生むきも無く、1人で生きてくつもりでいたのに、今はこうやって、わが子に母乳あげてんだから、出会いや運命ってわからないもんだな。

そしてしばらくの間、新しく誕生した小さな命と三人きりでめちゃくちゃ穏やかな時間を過ごしました。

途中、ママは甲状腺クリーゼとかあったけど、お腹の中で一生懸命育ってくれてありがと、そして無事パパとママの元に誕生してくれてありがとうLuca。

これから一緒に成長していこうね★

パパもLucaもお疲れさま!

パパもLucaもお疲れさま!

ちっちゃい~

ちっちゃい~

生まれたてほやほや(笑)

生まれたてほやほや(笑)

無心(笑)

無心(笑)

ポチッとお願い♪→ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 子育てスタイル

Tags: , ,


陣痛〜分娩室まで

5 月 13, 2009 Author: Lucamama | Filed under: 妊娠後期28-40w(8-10ヶ月)

13日の深夜2時過ぎにお風呂に入った頃から、それまで7〜10分間隔で来ていた腰痛を伴う生理痛のちと重い感じの陣痛だったのが、何となく間隔が縮まってきた気がした。

これがその時の陣痛感覚のメモ

23:5
23:15
23:24
23:34
23:36
23:47
24:00
24:10
24:23
24:36
24:50
1:00
1:9
1:20
1:29
1:38
(ここでお風呂)
2:34
2:40
2:47
2:53
2:59
3:5
3:13
3:22
3:30
3:35
3:44
3:53
4:1
4:7
4:13
4:22
4:28
4:35
4:41
4:47
4:55
5:03
5:10
5:16
5:19
5:25
5:30
5:36
5:42
5:48
5:54
5:59
6:5
6:1
6:18
6:23
6:28
6:32
6:37
6:45
6:52
6:57
7:00
7:4
7:10
7:15
7:20
7:26
7:31
7:35
7:40
7:45
7:50
7:56
8:3
8:8
8:12
8:16
8:20
8:27
8:32

しかし、もだえながら良くちゃんとこんなメモってたな~(笑)

お風呂上がり、2人でお腹すいたねってことで、たらこパスタを作りつつ時間を測ってみたら更に、5〜6分間隔位になっていた。
パパにもしかしたら病院行くかもと伝え、数時間様子を見ることに。

陣痛実況日記書いたりしつつ、時間測ってると、4分きるときもあり、朝6時半頃病院に連絡。

入院になるかわからないけど、一応来てとなり、7時過ぎにつくと言ったが8時過ぎに行けば時間外料金取られないぞと思い(苦笑)パパに8時過ぎに病院着く感じで出るからと声をかけた。

7:30に起こすも結局8時頃に起きてきて、やれヒゲだ、やれ一服だと急ぐ様子もないパパに若干怒りそうになったが、病気でもないし、早く病院につけば楽になるわけでもないと陣痛に悶えつつ用意を待った。
(多分余裕ぶってるが、緊張してたんじゃないかと思う)

で8:30頃出発し、LAWSONにてパンと飲み物調達。

9時頃病院について、陣痛室へ。助産士さんが子宮の開き具合をチェック。

「赤ちゃんも下がって来てるし、子宮も開いてるし、柔らかくなってるけど子宮口が後方にあるから〜…でも今日中には生まれると思いますよ〜。」と。

それから一時間位陣痛室にいて、パパに腰さすってもらったり、もう家にいた時なんかより計り知れない痛みだった。

「こんなんあと何時間耐えればいいの?icon_cry.gif

う〜とか唸りながらひたすら苦しむ。
パパは腰をさすりながらも、iPhoneのアプリの話をしてくるKYさにびっくりだよ(笑)

そんなこんなしていたら、強烈な便意に襲われ、パパに離れてもらい、便器に座るも中々でず、少しだけでた。

その直後に、「パシャンッ」という音と同時にバシャバシャと水が出てきた。icon_eek.gif

「これが噂の破水か!」と今は余裕だが、びっくりした。

あわてて2、3歩離れたナースコールボタンを押し、助産士さんを呼ぶ。
再度内診し、分娩室へ移動(フリースタイルで畳に布団が一枚敷いてある和室なんだよ〜)
助産士さんが探すもパパは戻ってこず。汗

もうそろそろいきみはじめますよってとこで、パパ登場(間に合ってよかった汗)
でビデオカメラとデジカメを用意。

… 続きは次の投稿にて!

ポチッとお願い♪→ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 子育てスタイル

Tags: ,


むぅ

5 月 12, 2009 Author: Lucamama | Filed under: 妊娠後期28-40w(8-10ヶ月)

昨日おしるし来てから生理痛的な痛みが定期的に来てたりしたが、耐えられない痛みでもないし取りあえず寝て様子見。

昼起きてから、寝る前より痛みのきつい陣痛きてたし、おしるしもトイレ行くたびティッシュに着くから病院に連絡するも、まだ様子見でと。

で、昼食べてまた寝た。
起きてからは、波が無くなってしまった。(´・ω・`)

とうとう明日午後誘発入院かぁ… できる事ならこれから陣痛きてくれたらありがたや〜。

ポチッとお願い♪→ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 子育てスタイル

Tags:


Flickr PhotoStream

  • Tonkatsu
  • パパの手とルカの足
  • パパとルカの手
  • マリッジリングのノベルティ
  • 風景
  • Chunk
  • Chunk

Calendar

2017 年 11 月
« 9 月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

募金・支援系サイト

クリックで救える命がある。

情報系サイト

参加中

Lulucafe Store

Last.fm

Author:Lucamama

訪問して頂きありがとうです☆
2008年8月妊娠発覚。12/24入籍。
もともと患っていたバセドウ病と悪阻で甲状腺クリーゼになるも、お腹の中のLucaは一生懸命生きてくれて2009/5/13・3406gで出産。それを機に妊娠初期から自分用につけていたブログを公開することに。
せっかくなので、アフィリエイトって実際どんなもん?って事で、実際自分が購入したマタニティグッズやベビーグッズを紹介するとともに、Lucaの育児日記・自分が気になってる事柄を中心にポストしてます★


記録


(おまけ)

Lucamamaお勧め★

あの、moonyのCMソングです。妊娠中つわりがひどく寝たきり状態だった時、CMで流れるたびに涙とともにがんばろーって思いました。
ほしのかずだけに関しての記事はここ

Amazonで評価も高くレビューを読んだらなかなかよさ下だったので買ってみました。
この本に関しての記事へ

5年日記キャラクターデザイン【名入れあり】
私は星の王子さまのを買ったけど、他にくまのプーさん・ピーターラビット・リロ&スティッチとかあり。
中身の写真付き記事へ

へその緒いれ探してて偶然見つけたグッズ
おいたちの箱に関しての記事

妊娠線予防に効果あり?! 妊娠線予防にいいのないかと、調べてたとき意外とボディバターつかってて妊娠線出なかった人が多かった。実際私もボディバターのシアとココナッツを使ってましたが、妊娠線でなかった★(ちなみに、あんまりどうどうと言えませんが、体重は20kg増加したのにです。- -; )

ありがちのじゃなくて1000円位で友達に気軽に渡せる内祝い品いいのないかなーって探してて、見つけたLUSHのアニバーサーリーソープ。女子にはかなり好評でした。(実際あげた子の8割がはちみつソープ好きらしくびっくりした!)オススメ★
写真付き記事はここ

ベビー&マタニティ系ショップ

たまひよSHOP

【ベビーザらス】ママとベビーのサマーグッズ特集 


その他

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ


AtBGCgȂ烊NVFA